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もちもちでおいしい、グルテンフリーのうどん


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昨日の夕飯はうどんのもやしジャージャー麺風にしてみました。


うどんは小麦粉からできているので、もちろん既成品は食べれないよね。


だから、グルテンフリーのうどんを作ってみたよ。


作り方は簡単。


うどんよりも、もちもち感半端ないので、おいしいです。


腹持ちもめっちゃいいから、ダイエット食にもなるよ!!



是非作ってみてくださいね!




<グルテンフリーde安心 米粉のうどん>

グルテンフリーde安心 米粉のうどん

料理名:米粉うどん
作者:はらぺこうさぎっち



■材料(2~3人分)

●米粉 / 120g

●上新粉 / 20g

●片栗粉 / 60g

●塩 / 少々

●お湯(生地に入れる用) / 200cc

●片栗粉(打ち粉用) / 適量


※うどんの上に乗ってるのは参考。
もやしのジャージャー麺風タレです。




作り方の詳細は、こちらのレシピからみてね。





ここだけの話。


うどんが余れば、そこにきな粉ハチミツを混ぜてみて。


ヘルシーなデザートに大変身しちゃうから。(笑)









  
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グルテンフリーのもちもちチーズ


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昨日は、何も予定がなかったので料理をしてみました。


もちもちチーズです。


なんか突然食べたくなったんだよね、もちもちチーズを。(笑)


もちろん、グルテンフリーです。



もちもちチーズ


外はカリカリ、中はもっちり&トローリチーズ。


カロリー高いけど、たまにはいいかなこうゆうのも。


作り方はいたって簡単です。






■もちもちチーズ 


<材料 5~6個分>

●じゃがいも 300g

●チーズ(お好みのチーズでOK) 好きな量

●片栗粉 大さじ3

●バター 大さじ1

●塩 少々



<作り方>

1)じゃがいもを水で泥を洗い流す。

2)皮つきのまま、お皿に少しお水を入れて電子レンジで5~6分加熱する。

3)熱いうちに皮をむき、じゃがいもをマッシュする。

4)そこにバターと塩を入れて混ぜ、そのあと片栗粉を入れて混ぜる。

5)(4)のじゃがいもを適量取り、薄く延ばしてチーズをのせ、じゃがいもで包む。

6)チーズが出ないように、それを平らにする。

7)少し多めのオリーブオイル(5mmくらい)をフライパンに入れ、揚げる感じでもちもちチーズを焼く。

8)片面がきつね色になったら、反対側も焼く。あとは、フライパンを傾けて、端もカリカリになるように軽く揚げる。

9)そのあと、油を切ってできあがり。







私的には、じゃがいもは薄めにし、チーズ多めがいいかと思います。



簡単なので、是非試してみてください。








  
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わかめうどん風こんにゃく


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本日のランチです。


うどん風こんにゃく



スーパーで、「わかめうどん風こんにゃく」っていうのを見つけました。


こんにゃく粉にワカメとクロレラ粉末が練りこまれています。


もろろん、グルテンフリーです。


それにヘルシーです。


おろしポン酢がついていますが、自作で『わさびタレ』を作ってみました。


これ大正解でした!


これマジ美味しかった。


また買いに行かなきゃ!!(笑)


わかめうどん風こんにゃく





<ワサビタレのアバウトレシピ>

●ワサビ たっぷり

●天つゆ 

●すし酢 

●ゴマ油 ほんのちょっぴり(1~2滴くらい)



天つゆを少し多めで、それより少なめにすし酢をいれる感じ。


ぽん酢にワサビでもいいですよね。


ゴマ油の代わりに煎ったエゴマ油を使いました。


味を見ながらお好みに調整してください。


ツーンとするけどさっぱりして夏にはピッタリ!!


サラダのドレッシング、茹でた豚肉、冷やし中華、うどんやそばにも合いますよ。


是非試してみてください。




このわかめうどん風こんにゃくを売ってる会社、こんにゃく製品豊富!


こんなのも売ってた!!


これも買って試してみようと。(笑)




ダイエット こんにゃく麺 ヨコオデイリーフーズ カロリーオフ 糖質0g 中華麺  180g 20個入スープの添付はございません。




【送料無料】 月のうさぎ 稲庭うどん風こんにゃく 170g×24食入り 蒟蒻麺 低カロリー 置き換え ヨコオデイリーフーズ



まったく知らない会社を宣伝してあげたから、商品プレゼントしてくれないかな。(笑)










  
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グルテンフリーのトルティーヤ&キッシュ


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この前、メキシカンナイトをしました。


メキシカンってグルテンフリーの料理多いから好き。


だからトルティーヤを作ってみたよ。


20556.jpg



本当はね、タコライスを作ろうと思ったの。


家に牛ひき肉が残ってたのと、野菜は結構ストックあるし、ライスも炊いちゃったしさ。


テキトーにチリ、ガーリック、パプリカパウダーとか醤油、ソースとか混ぜればそんな味になるんじゃないの?!


って思ってたからチリスパイスとか買いに行くつもりはなかったんだよね。


でも、なんか私のなんちゃって料理が気に入らないのか、トルティーヤに入れるチリのスパイスミックスがいいと、それだけわざわざスーパーに買いに行ったよ。(笑)


めんどくせ~(笑)


これをわざわざ買いに行ったのよね。


材料みたら、何気に私の想像とかわらんやん。(笑)



オールドエルパソ 
チリシーズニングミックス 35g




あまりスパイスが効いてないマイルドな味が好きな人はこちらがおすすめかな。

     
オールドエルパソ 
チリシーズニングミックス 35g



よくわからないから、上の2種類のチリシーズニングミックスを買ってみたの。


私もピリ辛は少し苦手なので、最初は1本のチリの方を使ってみたけど、2本のチリの方でもそんなにスパイシーではなかったかな。




スーパーに行ったら、ウォンバットちゃんは気分が変わって、トルティーヤがいいってわがまま言いだしたし。


しょうがないから、本来のトルティーヤの皮(トウモロコシの粉でできたもの)も買ってきました。


  
コーントルティーヤ 185g_ 冷凍パン


トウモロコシの粉は家にあるから皮を作ろうと思えば作れるけどさ、急に言われてもめんどくさいし。


トルティーヤの皮は電子レンジでチンしてもいいんだけど、昔ね、国際交流会開催のメキシコ料理教室行った時にフライパンで1枚1枚焼いたトルティーヤが美味しかったから、ウォンバットちゃんに焼いて貰いました。(笑)




レシピはこちらのタコライスを参考にして作ってみたよ。

Cookpad 簡単タコライス
https://cookpad.com/recipe/5503050




<アバウトなアボカドのディップの作り方>


① 大きめのアボカド1個をマッシュする(小さければ2個か1個半)

② 大きいトマトなら半分、小さめなら1個細かく切って①に入れる

③ ライム1個分絞って①に入れる(お好みで半分でもOK)

④ パクチーをみじん切りにして①に入れる

⑤ 塩、チリパウダーはお好みの量を入れる

⑥ それを混ぜたらできあがり



ライムがなかったので、代わりにレモンの絞り汁とレモンの皮を少し入れてみました。


ほんと、私の料理ってアバウトすぎる。(笑)


こんな感じで食べてみたよ。


トルティーヤ





あと左手前の料理は、パイシートなしのベジタブルのキッシュね。


中身はトマト、ナス、ズッキーニ、ポテトに2種類のチーズ。


家にある食材でテキトーに作ってみた。


メキシカンナイトだから、スパニッシュオムレツを作ろうかと思ったんだけどさ、


フライパンが足りなくて、急遽オーブンで作れるキッシュにしちゃった。(笑)


米粉のパイシート作るのも面倒だから、パイシートなし。


横着だけど、でもちゃんとキッシュになるからいいの。(笑)


こちらもグルテンフリーだから、安心して食べれるね。


キッシュは、レシピなしで作れるので参考レシピはないです。




スープは、ファイトケミカルスープベースのトマトスープ。


結構トルティーヤの量が多すぎてキッシュはいならかったよ・・・


だから翌日、ウォンバットちゃんの家族と食事会の時に持参しました。(笑)




そうそう、トルティーヤの皮って本当はトウモロコシの粉で作るんだよね。


でも最近は小麦粉でできてるのが多いんだよ。


だからグルテンフリーの人は、きちんとトウモロコシの粉のトルティーヤの皮を買ってね!




簡単に作れるので、是非作ってみてください。


手巻き寿司のように、みんなでワイワイ食べれて楽しいですよ!








  
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グルテンフリーのとんかつ


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4.png








今日はグルテンフリーのとんかつを作りました。


おから衣のとんかつ


パン粉の代わりに手作りのおからを使ってみました。




作り方は簡単です。


◆おからのパン粉の作り方◆


①生おからをフライパンでほんのりきつね色になるまで煎る。


生おから


②それをパン粉の代わりに使用するだけ。




※水分がない生おからなら、煎らなくても大丈夫です。

そのまま、米粉(*1) → 卵 → おから の順につけて油で揚げるだけ。


*1) 米粉でなくても大丈夫です。




それだけです。(笑)


簡単だね!



  

他にもパン粉の代わりに代用できるものありますよね。




■衣に使える食材の一例


高野豆腐




米粉やとうもろこし100%パン




せんべい?←思い付き(笑)




ゴマ or すりゴマ




はるさめ




おからパウダー




お米ポンポン







■衣に使えない食材の一例


× コーンフレーク



麦芽エキスというグルテンを含むものが入っています。

似たようなものでは、モルトシロップって書かれてるかも。


× お麩



× クラッカー





おからのパン粉は簡単です。


タンパク質や食物繊維、ミネラルや抗酸化作用のある

ポリフェノールなどを豊富に含んだ栄養食品なので

身体にもいいですよ。


いますぐ豆腐屋まで走りましょう。(笑)


お豆腐屋さんの「生おから」
国産大豆100%使用



いま、ネットでも生おからが買えるんですね!


近くに豆腐屋さんが無ければ、ネットから購入もありかも。


あとは、自分で生おからを作るか。(笑)










  
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