FC2ブログ

リウマチ関節炎でも航空会社のサポートは受けられる?<続編>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ>
ウォンバットみたいな


   





では、実際に リウマチ関節炎 でも

航空会社のサポートは受けられるのでしょうか?


基本、荷物を取る手助けなどのサービスは無いので

答えはNOです。




じゃあ、サポートして貰えないのでしょうか?


答えは、サポートが受けられます。






日本出発時に初めて往復でお願いしたサポート。

でも到着時にはサポートが受けられなかったので、

帰国時にチェックインカウンターでもう一度依頼をしました。




日本に到着し、飛行機を降りた先に

私の名前を掲げる空港職員の方がいました。



おおおおお~



そうやって、本人を探すのか!!



初めて無事にサポートが受けられました。






その職員の方に教えて貰いました。


基本、サポートは歩行困難な方や車イスの人に限るようです。

【 身体が不自由な方へのサポート 】って

ホームページに書いてあってもです。



リウマチ関節炎

乾癬関節炎

手根管症候群

腱鞘炎 などなど

は、サポートして貰えない。



歩けない人や

老人や

妊婦などだけが

身体に不自由してるわけじゃないんですよ!

見た目には普通でも、

実際に体が不自由してるんですけど!



って訴えてもダメなんです。


実際にチェックインカウンターで訴えました。(笑)




サポートしてくださった職員の方が言うには、


「歩けてもね、何らかのサポートを受けたい場合は

遠慮なく車イスの依頼をしないとダメだよ」


とのことでした。


実際車イスを準備されてましたが、

私は座りませんでした。(笑) (´∀`*;)ゞ




車イスが必要な方のみが、実際には

【 体がご不自由してるお客様 】

ってことらしいんです。



だからサポートを受けたい、手助けして欲しい方は

遠慮なく車イスサポートを依頼してください!!




それを知ってから、

事前に航空会社のカスタマーセンターへ

連絡してサポートの依頼をするようにしました。

この航空会社の担当者も同じ事を言ってましたね。




無事、事前に依頼しても

日本の空港でチェックインした際に

こんなことを聞かれました。



サポートを受けられるかと思いますが

どのような症状ですか?

歩けないのですか?



だから正直に話し、説明したんです。

そしたら・・・・



じゃあ車イスは無しでサポートだけ手配しますね。



っと、言われたんです。

手助けだけして貰えればいいだけだし、

車イスを持ってきて貰って座らないのは

申し訳なく思ってたから、

それで安心したわたし。



でも、最終到着空港に着いたら、

実際には誰もサポートしてくれなかった。

事前予約して、E-チケットには

【車イス手配 確約】

になってるにも関わらずです!



仕方が無いので、他の乗客をサポートしてる職員が

たまたまターンテーブルに来たので、

説明をしてお願いしたら、



拒否られた!!



理由を説明しても



そんなのはオレの知ったことじゃない。


それにそれはオレの仕事じゃない!



と、オーストラリアの某空港でパンダ系と思われる

アジア人の男性職員に言われました。



マジかよ・・・・



言い方ってもんがあるでしょ?


思い出しただけでも怒りがこみ上げてくる~(笑)





たぶん、日本の空港でチェックインした時に

車イスだけ取消しした際、

サポートも取消されたんでしょうね・・・Σ(´Д`lll)!!






そこで、教訓!



車イスまでは不要でもサポートを受けたい方は、

車イスに乗る乗らないは関係なく、

車イスのサポートを受けてください。

間違っても車イスは不要ですなんて言わない方がいいです。



チェックイン時にあれこれ聞かれても、



車イスサポートは必要です



と言ってください。


車イスに座りたくなければ、その時に担当してくださる

職員に話せばいいだけです。



リウマチ関節炎

乾癬関節炎

手根管症候群

腱鞘炎

その他の病気など、

痛みがある日人は、

無理せずにサポートを受けてくださいね!




電車でも事前に改札で言えばサポートしてくれますよ。


会社に寄っては


車イスの人しか・・・ モゴモゴ・・・


なんて言っちゃう鉄道会社もありますがね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






早くリウマチ関節炎(乾癬関節炎)が完治し

サポートを受けなくてもいい日が来ますように❤














スポンサーサイト



theme : 旅行・観光 お役立ち情報
genre : 旅行

tag : オーストラリア 車イスのサポート 航空会社のサポート リウマチ関節炎 乾癬関節炎 手根管症候群 腱鞘炎

リウマチ関節炎でも航空会社のサポートは受けられる?<前編>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ>
ウォンバットみたいな


  





リウマチ関節炎

乾癬関節炎

手根管症候群

腱鞘炎

などの関節炎に掛かってる方って



実は、手が異常に痛い

重いものが持てない

歩くと痛い などなど



見た目ではわからない症状がいっぱいあるんです。



なので、旅行に行く時スーツケースを

電車の乗降りで持ち上げたり

ターンテーブルにあるスーツケースを持ち上げたり



重くてできない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




私はリウマチ関節炎を患ってます。

(自分では乾癬関節炎だと思うのですが・・・)

痛みは大分軽減してますが、

それでもまだスーツケースなどの重い荷物を

持ち上げたりするのは大変なんです。

痛いのもあるけど、力が無くなってきてるのか



とにかく持ち上げられない。(;д;)





以前、航空会社のサポートサービスを知らなかった時は

ターンテーブルからスーツケースを取る時に

持ち上げられなくてターンテーブルに引きずられて

怪我をしそうになりました。



その時は、腱鞘炎と手根管症候群で

(この時はまだリウマチ関節炎とわからなかった)

かなりの激痛が常にあり、

荷物が持ち上げられ無いのはわかってたんです。

だから、ターンテーブルで荷物の向きを変えてる空港スタッフに

理由を話して荷物を持ち上げを手伝って貰えないかお願いしました。

日本なら大丈夫だと思ってました。



しかし、返事は・・・・




できません




ええええ????


マジで????


ここ日本だよね????




いくら訴えても答えは




NO!!!




なので自分で持ち上げなければならなく

もちろん持ち上げても持ち上がらず

だから引きずられて怪我をしそうになりました。



怪我したらそっちの方が問題になりそうなのに・・・



心が折れたよ・・・・




そんな辛い経験でトラウマ気味




数か月後、また飛行機に乗ることになったんです。

かなり手と手首が痛いので両手に包帯を巻いていきました。

空港にてチェックインした時に

それを見たカウンター職員の方が声を掛けてくれました。



お怪我をされているのでしょうか?


何かお手伝いは必要でしょうか?



ええええ???



ちょっとビックリしました。

そんな事言って貰えるなんて!!



なので症状と最終到着空港で

サポートが必要と説明しました。



しかし、サポートサービスの中に

荷物をピックアップの手伝いサービスってないんですね。

それでもどのようにリクエストを出したのか分かりませんが

サービスを手配してくれました。



が!!!!!



最終到着の空港に着いたけど誰もいない。



どこにいるんだろうか?



ターンテーブルの所にいるのかな?



でもそれらしき空港職員はいなかったし・・・(;д;)



仕方がないので、遠いけどちょうど通りかかった

若いイケメンオージーの警備員に声を掛けて助けて貰いました。

ほんと助かったし、

1つ返事で助けてくれて嬉しかったです。



サポート手配してないんじゃないのか??



しかし、機内では結構な頻度で



手助け必要?

痛みは大丈夫?



などと声かけてくれました。


この気遣いは、カンタス航空のみでしたね。




因みにリウマチ関節炎

(乾癬関節炎、手根管症候群、腱鞘炎)を

患ってから乗った航空会社は下記です。

JAL

カンタス航空

タイ航空

キャセイパシフィック航空

シンガポール航空






では、実際のところ

見た目にはわからない、



リウマチ関節炎

乾癬関節炎

手根管症候群

腱鞘炎



などを患ってる人はサポートは受けれるのか??



それは、次回でお話します。







事前にサポート手配をしてない

空港で伝えるのは恥ずかしい

などの場合は、

包帯やサポーターとかして

見てわかるようにすると

いいかもしれませんね!













theme : 旅行・観光 お役立ち情報
genre : 旅行

tag : 航空会社の対応 特別サービス サポートサービス リウマチ関節炎 関節炎

機内食ってグルテンフリーにできる?

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな 日本語版


   





去年の12月からグルテンフリーの生活になったわたし。

機内食もグルテンフリーにしたいけど、

グルテンフリーの食事提供はあるのかな?


はい、グルテンフリーはありました!


よかった。ヽ(≧∀≦)ノ





では特別機内食ってどんな食事があるんだろうか?


例えばANAだとこんな感じです。



■特別機内食の種類 


<ベジタリアン>

ベジタリアンミール(VLML)

ANA VLML
ANAホームページ 特別機内食(スペシャルミール)より画像引用


ベジタリアンビーガンミール(VGML)

ベジタリアンヒンズー教徒用ミール(AVML)

生ベジタリアンミール(RVML)

ベジタリアンオリエンタルミール(VOML)



<宗教対応>

ヒンズー教徒用ミール(HNML)

ANA HNML
ANAホームページ 特別機内食(スペシャルミール)より画像引用


イスラム教徒用/モスレムミール(MOML)

ユダヤ教徒用ミール(KSML)

ジャイナ教徒用ベジタリアンミール(VJML)



<健康に配慮した食事>

糖尿病対応ミール(DBML)

ANA DBML
ANAホームページ 特別機内食(スペシャルミール)より画像引用


グルテンフリーミール(GFML)

ANA GFML
ANAホームページ 特別機内食(スペシャルミール)より画像引用


フルーツプラッターミール(FPML)

ANA FPML
ANAホームページ 特別機内食(スペシャルミール)より画像引用


低塩ミール(LSML)

低脂肪ミール(LFML)

低カロリーミール(LCML)

胃腸疾患対応ミール(消化の良い特別食)(BLML)

低乳糖対応ミール(NLML)

シーフードミール(SFML)



<お子様向け>

ベビーミール(BBML)

チャイルドミール(CHML)



かなり種類は豊富です。

健康に配慮した食事でも色んな種類があります。




■特別機内食の予約方法 


航空会社の予約またはホームページの特別食 項目からできます。


*航空会社に寄っては、呼び方は違います。


機内食

特別機内食

スペシャルミール など


そこから『グルテンフリーミール』や希望の食事を選んでください。

航空会社に寄っては電話からでも申し込みができます。



ANA 特別機内食(スペシャルミール)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/inflight/spmeal/

JAL  機内特別食
https://www.jal.co.jp/inter/service/meal/special/menu/#menu



ただし、グルテンフリーの特別食でもグルテンの混入はありえますので、重度のアレルギーの方は十分にご注意ください。


*ANAのみ記載あり
グルテンの混入防止に努めておりますが、製造過程での混入についてまでの確約はできません。




■特別機内食の申込期限 


どこの航空会社も特別機内食のリクエストに申込期限があります。

航空会社に寄っては違いますが、1日前または2日前(24時間前or48時間前)が締切の所が多いようです。

航空会社に寄って申込できる期限が違いますのでご注意ください。

詳細はご利用される航空会社のホームページをご確認ください。

特別機内食の申込を忘れたりした場合は、

チェックイン時または機内でCAの方に相談すると食べれそうな食事の対応をしてくれる場合があります。

必ず臨時で対応してくれるとは限りません。

アレルギーのある方は忘れないように予約時にきちんと申込んでくださいね。







<注意>

上記の内容は、LCC格安航空会社(以下LCC)以外のサービスです。

LCCは基本、そのようなサービスは無いようです。

因みに機内食やその他のサービスは有料です。

航空会社に寄っては軽食程度は持込できます。

詳しいことは各航空会社のホームページをご確認ください。








theme : アレルギー
genre : ヘルス・ダイエット

tag : グルテンフリー 機内食 機内特別食 スペシャルミール UCC JAL ANA グルテンフリーのパン

初めてのキャセイパシフィック航空<CAの対応>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ>
ウォンバットみたいな


  





初めて乗ったキャセイパシフィック航空


うーーーん、航空会社に寄っては対応が違うんだね。



初めて飛行機酔いしたせいか、

機内が異常に寒かったせいか、

安定してたリウマチ関節炎(乾癬)が若干痛み出したの。



だからJALに乗った時にフライトアテンダントから教えて貰ったように、

ペットボトルで湯たんぽを作って貰おうとお願いしたんです。



でも、持参したボトルか、

持参したペットボトルじゃないとダメって。

理由はペットボトルが溶けるから。


少し水を足せばボトルは溶けないんだけどな。


そして、万が一こぼれたら火傷して危ないとのこと。

でも、コップにならお湯入れることはできるって。



ええええーーーーー???



こぼして火傷って・・・


コップの方が断然危ないじゃん!!!




なんか、納得いかない理由だけど、

航空会社に寄ってルールが違うから仕方がない。




そう考えると、日本の航空会社は丁寧な対応で、

サービスが行き届いてる感があって素晴らしいなって、

つくづく感じました。





リウマチ関節炎 (乾癬関節炎)をお持ちで、

機内で 関節炎 が痛くなった場合、

温めると若干痛みが軽減しますよ!

もちろん、痛め止めも効きます。




機内で リウマチ関節炎を温めたい場合や、

簡易湯たんぽを作りたい人は、

耐熱の空のボトルを忘れずに持参してくださいね!!

空ならボトルの機内持ち込みは可能です。





業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

theme : 香港旅行
genre : 旅行

tag : キャセイパシフィック航空 リウマチ リウマチ関節炎 航空会社の対応 JAL

初めてのキャセイパシフィック航空<予約~チェックイン>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ>
ウォンバットみたいな


  





1月中旬に日本に帰国したばかりなのに、

またウォンバットな彼に会いにパースへ来ました。



タイ航空でフライトアテンダントをしている友人が、

3月いっぱいで仕事を辞めるので、もちろんタイ航空でって決めてたんです。

しかし、繁忙時期の3月はすでに安い航空券が売り切れているじゃないですか。

特にパースから日本間のフライトが3月中旬から末にかけて、

アクセスのいいフライトが予約取れない状況!

学生休みに加えて、東京は花見シーズン到来で観光客が大勢くるからなのか

わかりませんが、とにかく取れない。



しかたがないので他の航空会社を検索したら、

キャセイパシフィック航空が同じくらいの値段だったのでこちらを予約しました。



キャセイパシフィック航空は2日前からオンラインチェックインできました。

他の航空会社同様、オンラインチェックインだとチケットレスで荷物だけカウンターに

渡せばいいのかと思いきや、オンラインチェックイン済みレーンに並び、

なんだかんだいってかなり時間かかりました。

座席も他の航空会社と違いチェックインしてから、初めて無料で座席の指定ができます。

有料でしたら、予約と同時に座席指定できるみたいですね。

料理の指定は予約と同時にリクエストを出すことができました。

もちろんグルテンフリーをリクエストしました。

1つのフライトで選ぶと自動で全てグルテンフリーのリクエストを入れてくれました。



チェックインができる時間になると、メールやSMSでオンラインチェックインの案内が届きました。

これはいいサービスですね。

しかし、すぐにチャックインしたにも拘らず、東京→香港の座席は既に予約でいっぱい。

窓側か座席の真ん中しか取れなかったので、窓側を選びました。



チャックイン時間もオンラインチャックイン済んでいたら、「50分前までに」と

書かれていたが、2時間半前に空港に着いた私でもチェックインカウンター待ち、

セキュリティー待ちに時間が掛り、結構ギリでした。

少し免税店を見ていたら、既に搭乗が始まっているくらい慌ただしい。




みなさんも空港には、余裕を持って到着してください。











theme : 香港旅行
genre : 旅行

tag : オーストラリア パ―ス オセアニア 夏のオーストラリア キャセイパシフィック航空

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます♪
プロフィール

しず

Author:しず
毎日Happyをモット―に♪

最新記事
カテゴリ
おすすめ リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
568位
アクセスランキングを見る>>