FC2ブログ

尋常性乾癬 自己流の自然治療と塗り薬<後編>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








前編で、尋常性乾癬(以下 乾癬)に掛かった経緯と、

自己流治療で乾癬が70%も良くなった話をしました。

後編では90%まで乾癬を抑えられた話をしたいと思います。





この話は、グルテンフリー生活<乾癬編(皮膚病編)>で既に伝えてます。

重複してることは多いですが、参考になることが有るかもしれません。

よかったら読んでみてください。





オーストラリアに遊びに行ってた時、腹痛のため病院へ行ったんです。

そこで医師にある食事を勧められました。

試してみたら乾癬にも思わず嬉しい効果をもたらしてくれたんですよ!


それは、何かって?


その話をこれからさせて頂きます。(笑)




まず、私が70%も乾癬を改善させることができたのは

海で紫外線治療をしたからです。

そして海水にもミネラルなど体にいい物が入ってるから

乾癬にもいいだろうと(勝手に自分でそう思ってた)、

海水を掛けながら自然紫外線治療をしてました。

海の紫外線って、日常の紫外線より強いんですよね。

更に海水をプラスだからかなり強い紫外線を浴びてたんでしょう。


別に海でなく病院で紫外線治療をされてもいいと思います。(笑)





では更に何をして90%まで乾癬を改善させたか?

それはこの食事方にしてみただけ。



グルテンフリー



ホント、これだけなんです。

あとは、何もしていません。

最近は海にも行かなくなり、紫外線治療はしていませんでした。




冒頭でも書きましたが、腹痛で病院に行ったんです。

そこで医師に何を食べたか、普段日本でどんな食事をしてるか話したら、



普段よりも小麦粉取りすぎかもね。

1~2週間くらいグルテンフリーを試してみたら?

もしかしたら良くなるかもよ。



そんなアドバイスを貰い、試しにグルテンを抜いた食事にしてみました。

それから、3ヶ月くらい経った頃に気がついたんです。



乾癬が更に良くなってる!!w(゚o゚)w





ではどんな食事をしたのでしょうか?


オーストラリアではグルテンフリーの食材や食事を選んだり、

日本では主に小麦粉からできている製品や

小麦粉を含む加工品を食べないようにしてみました。

和食中心の生活をしてればさほどグルテンフリーを気にする必要はありませんね。

あと、大人になってからは基本砂糖は取りません。

これも関係あるのかな??

お腹が弱い人は糖質も関係あるかもしれませんが、

乾癬や免疫疾患からの観点だとわかりません。 




免疫疾患とグルテンの関係を調べてみました。

日本のサイトではグルテンによって免疫疾患に罹るって記事はみつけられませんでした。

(私の検索が悪いのかも?)

海外のサイトでは免疫疾患とグルテンの関係の記事をたくさん見つけることができます。

乾癬も免疫疾患の病気です。

だから、思わず乾癬にも効果があったのかと思います。




アレルギーで小麦粉やグルテンを食べられない人は別ですが、

そうでないなら小麦粉製品や麦系の物を食べないようにする

くらいから軽く試されてはいかがでしょうか。




全員がグルテンフリーの食事に変えたら、

乾癬が治るかどうかは医師でないのでわかりません。

でも実際に、私には驚くべき効果をもたらしてくれたのは事実です。






乾癬で悩んでいる方に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

みなさんも早く良くなりますように。

私も早く乾癬と、さよならができるよう頑張ります!(^-^)/







  
 人気ブログランキング

スポンサーサイト



theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 尋性乾癬 乾癬 グルテンフリー 免疫疾患 リウマチ 関節リウマチ オーストラリア ウォンバット ウォンバットの国オーストラリアへ

尋常性乾癬 自己流の自然治療と塗り薬<前編>

ウォンバットみたいな  <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








尋常性乾癬のお話しをしたいと思います。

(以下、乾癬)





私は約10年くらい前に皮膚病の乾癬が発症しました。



自分で思う発症の原因はこんな感じかな。



異常なストレス

疲労

精神的に追い込まれてた



この状況ってどんな病気になってもおかしくなさそう。




乾癬が発症した体の部位


頭皮(全体)

両肘(全体)

両膝(全体)

両脛(膝~足首まで全体)

太もも(少し)

背中(少し)





初めは、ほんと小さな米粒くらいの乾癬が耳の上あたりにできました。

ただのニキビか炎症程度にしか思っていなかったんです。

それが数日したら化膿しだし、

1ヶ月掛けてだんだん大きくなってきたんです。

更に数ヶ月したら、肘、膝、頭皮に乾癬が飛んでいました。

あれよあれよという間に、乾癬が拡大!!

1年くらいしたら、全身が酷い乾癬になってしまいました。





病院で頂いたステロイドを数ヶ月使用しました。

ステロイドは短期間で一気に治す分には悪くないという話を聞きます。

でも数ヶ月使用しても目に見える効果もなかったし、

私的にはステロイドは使いたく無かったので自己責任で使用を中止。






ステロイドを絶ってから、自己流で塗り薬や治療を始めました。

自己人体実験の始まりです。(笑)





<塗り薬>

オーストラリア産のラベンダーオイルが入ったクリーム

ニュージーランド産のティーツリーオイルは入ったバームクリーム

アクティブの高い、マヌカハニーを直塗り(笑)

ティーツリーオイルの入った石鹸で体を洗う





<飲み薬>

病院で処方されたビオチン

サプリメントのビオチン

※日本では薬事法により、ビオチンだけのサプリメントは販売されていません。





<治療>

紫外線治療

皮膚を固めのボディータオルで洗う

軽石で乾癬をこする

温泉に入る





薬代わりに使ったクリームは保湿効果のおかげか、

一番乾癬が酷かった時が100だとすると、

50くらいまで抑えることができました。

ここで保湿って大事なのが解りますよね。




飲み薬のビオチンですが、あまりすぐに効果が見られなかったので

3ヶ月くらいで飲むのを止めてしまいました。




軽石や固いボディータオルで乾癬を擦るのはお勧めしません。

皮膚はポロポロ落ちなくなりますが、皮膚をかなり傷めます。

絶対にマネしないでくださいね!!




温泉に入った後は肌がしっとりします。

温泉の水質に寄っては、しっとり感が数日継続できました。

でも、毎日は温泉に行けないので毎日入ると効果が期待できるかも。

乾癬に効く温泉の素が売ってるようですね。

それを合わせて使われてもいいかもしれません。




紫外線治療の効果はかなり大きかったです。

私は実際に病院で紫外線治療をしたわけではないです。

趣味で毎週末海に行ってたんです。

海の紫外線ってかなり強いんですよ。

+海水でかなりの強力な紫外線を浴び放題でした。



でも、私の中で究極の選択を迫られました。



乾癬の治療のために紫外線を浴びるか

VS

日焼けでガングロになるだけじゃなく、シミ・ソバカスが増える



そんなことで悩みました。(笑)

紫外線治療をしてから乾癬が酷い時が100としたら、30まで良くなりました。



凄くないですか?!



でもね、デメリットもあります。

日焼けします。(笑)




本当に紫外線治療は効果はあります!!

個人皮膚科でも紫外線治療をしてる所はありますので是非試してみてください。

※日常の紫外線だけだと、さほど目に見てわかるほど大きな効果は期待できないかも。





因みに私が通ってた皮膚科の紫外線治療用機器は

普通の日焼けマシーンでした。((´∀`))www






乾癬の酷い時が100としたら、今現在は10弱です。

これは、お腹の痛みがキッカケで実践したら、

想像してもいなかった乾癬にも思わず嬉しい効果をもたらしてくれました。



それは何か?



それは、続編でお話ししますね。






私の実体験が、少しでも乾癬で悩んでいる方のお役に立てれば嬉しです!










  
 人気ブログランキング

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 尋常性乾癬 乾癬 リウマチ関節炎 リウマチ 紫外線治療 免疫疾患 ウォンバット オーストラリア ウォンバットの国オーストラリアへ

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます♪
プロフィール

しず

Author:しず
毎日Happyをモット―に♪

最新記事
カテゴリ
おすすめ リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
568位
アクセスランキングを見る>>