FC2ブログ

ETAS取得に関して


オーストラリアに行くには何が必要か調べてみました。


1) 有効期限のある パスポート
2) オーストラリア ETAS(電子渡航認証) 
   (Electronic Travel Authority System: ETAS:イータス)
3) 航空券

最低これさえあれば、オーストラリアに行けます。(笑)


<パスポート残存期間>
オーストラリアは、パスポートの残存期限が滞在期間分あれば行けます。
ただし、他の国経由で行く場合、一時入国やストップオーバー(乗換地点の国で24時間以上入国すること)などする場合は、その国のルールのビザやパスポートの残存期間が無いと入国できませんのでご注意ください。


<ビザ(VISA)>
短期観光なら、日本人はビザ不要です。
しかし、ETAS(イータス:電子渡航認証)を取得しなければならない。


<オーストラリアETASの取得対象者>
・ ETA登録資格のあるパスポートを所持していること
  (日本、韓国、台湾のパスポート保持者は対象国ですね)
・ 渡航目的が観光、親戚友人を訪問、ビジネスミーティングなど
・ 滞在期間が3ケ月以内
・ その他のオーストラリアのビザを取得していないこと


<ETAS取得先>
取得日数が早くて、安いところはないか調べてみました。
ETAS(イータス)取得の際は参考にしてみてくださいね。

◆オーストラリア大使館 
 基本大使館でのビザ取得代は無料ですが、外部委託のシステム料として$20支払が必要なようです。
 申請はこちらから→ https://www.eta.immi.gov.au/ETAS3/etas?locale=ja&submit=cancel
 (日本語で表示されないかたは画面右上の日本語(日本の国旗マーク)をクリック)

◆旅行会社の窓口で取得 1000円~4000円位 (当日~)

◆ネットのETAS代行業者 390円~ (3日位~)
 ビューグラウント http://shop.viewgrant.com/?pid=42417244
 ヒューマンジェルス http://www.human-and-angels.net/visa/visa.aus.htm

◆航空会社系 972円~ (3日位~)
 JALエービーシー https://www.jalabc.com/feature/etas01.html


<ETASの有効期限>
・ ETAS許可日から12ヶ月、またはパスポートの有効期限満了日まで有効
・ 1回の訪問につき、最長3ヶ月まで滞在可能
・ 有効期限内であれば、複数回渡航することが可能


<ETASがきちんと取得できているか確認方法>
https://www.eta.immi.gov.au/ETAS3/etas?locale=en&submit=cancel
オーストラリア政府移民局の公式サイトで確認できます。
VISA1.png

細かい確認方法はhttps://aus-etas.com/confirm_etasを参照してください。

きちんとETASが取得できているか確認するだけならお金は一切かかりませんので安心してください。


<ETAS登録用紙>
いまは、オーストラリアの入国管理k局では機械化されていて、パスポートを機械で読み込ませます。
顔はカメラで確認。
だから印刷を忘れても大丈夫かと思いますが、念の為印刷していきましょう!


<ETAS と ETA の違いって何??>
結論から言うと同じです。(笑)
ネットとか、ちまたでは圧倒的にETAS(イータス:Electronic Travel Authority System)と呼んでる方が多いようです。
システムのSが入ってるかないかの違いです。


※余談

<免税のタバコに関して 2017.09 現在>
免税範囲のタバコは現在、1箱まで持込可能です。
1箱です。1カートンではありません!
本数は25本(1箱)までです。
ただし、日本では多くて20本入りのタバコしかないので、20本入りを1箱としてカウントされます。
日本の免税店ではタバコをバラで購入できません。

8月の時点では、20本入りの未開封タバコ1箱と開封済みのタバコ1箱(残10本位)を課税されずに持ち込めました。
未開封のもう1箱は没収されました。(税金が高いので捨てる方が安くなるからね)
ちなみに、20本入りのタバコを3箱持込する場合は3箱とも課税対象になります。
持込範囲以外が課税ではなく、免税範囲以上にタバコを持ち込む場合は免税という概念が無くなり、全てのタバコが課税対象になりますのでご注意ください。
オーストラリア、ニュージーランドのタバコ持込限度がコロコロ変わりますので、喫煙者の方はご注意ください。






ラインスタンプ 4か国語ウォンバット もよろしく!! ♪(o・ω・)ノ))
4.png
https://line.me/S/sticker/1684176



★★ 今日も訪問ありがとうございます♪ 
  ポッチっとお願いします ( ̄^ ̄)ゞ  ★★



★ 日本の冬に、ニュージーランドとオーストラリアで素敵な夏を過ごそう!!
絶対おすすめです!!
スポンサーサイト



オーストラリアに行くには何が必要なんだ??


急遽、ウォンバットのいる街、パースへ遊びに行くことになりました。


仕事が終わらない!!!

仕事は終わらなければ、オーストラリアの旅行中に仕事しなきゃっ!!って感じです。
取り合えず、夏休みと題して何とか休暇が取れたので、オーストラリアに行くには何が必要か調べてみた。


1) 有効期限のある パスポート
2) オーストラリア ETAS(電子渡航認証) 
   (Electronic Travel Authority System: ETAS:イータス)
3) 航空券


とりあえずこれさえあれば、オーストラリアに行ける!!
まず、パスポートの期限を確認。

passport.jpg


げ、げ、げぇぇぇ~

パスポートの有効期限が3ケ月切ってるじゃん!!
意外と『滞在期間+6ケ月』 または 『滞在期間+3ケ月』の有効期限を要するなんて書かれてる国が多いこと。
でもオーストラリアはどうなんでしょうか? ドキドキ
オーストラリアは、パスポートの期限が滞在期間分あれば行けるみたい。


一安心。 ホッ


出発まで7日間切ってるから、急いで ETAS(イータス:電子渡航認証)を取得しなきゃ。

※ETAS(イータス:電子渡航認証)のことに関しては別途書きました。

 【ETAS取得に関して】 を参考にしてくださいね。


早くETASが取得できて、安いところはないかな~
意外とあります。ネットのETAS代行業者の390円が一番安いです。
でも、個人なので。。 取得期間7日間で500円が最安値かな。
万が一届かないとパースに行けないから、その次に安い680円の3日間で取得できる所にお願いしました。
翌日無事に登録完了メールが届いて一安心。
ETAS有効期限は残念なことにパスポートの有効期限までです。



そー言えば昔、ニュージ―ンド国内にあるオーストラリア大使館でETASを取得した際、ETASの登録記録用紙が無くて、ハミルトン空港(Hamilton Airport)ですったもんだしたことがありましたね。
当時はこの空港から日本人ましてや外国籍のアジア人が国際線をまず使うことは殆どなかったからだと思いますけど。。

オーストラリア大使館ではこう言われました。
「ETASはパスポート上に記載されないけど、ちゃんとコンピュータ上にデータがあるから大丈夫よ」
しかし空港でチェックインしたら、「あなたビザが無いわよ!!あなたは日本人だからビザがいるのよ!!」
と大騒ぎになり、カウンターの人たちがどんどん集まってきてカウンターの奥でみんなであーだーこーだー話している。。 ぷっっ
「イヤ~ETASきちんと取得してるし、データに私の名前あるからちゃんと確認してよ」と言ってるのに、
カウンターのお姉さんは「この観光ビザは期限が切れているから、ETAS取得しないと出国できないわよ」とさらり。
そんなのわかってるから、ETAS取得したんじゃん。。
何度か同じ会話を繰り返して、ようやくチェックしてくれた訳。
15分くらいしてやっと、満面の笑みで戻ってきた。そしてお姉さんに

「OK!!!♪ d(^3<)-☆」
OK.png

って親指立ててウィンクされた。(笑)
そんな人初めて見たかも。(笑)



ETAS登録用紙が無いと、こんなことになりかねないのできちんと印刷していきましょう!
ま、日本からの往復ならあまり問題なさそうですけど。(笑)


帰りの飛行機はシンガポールで8時間のトランジェットだから、シンガポールに住んでる友人に連絡しなきゃ!
あ、シンガポールの入国に関しても調べてみなきゃね。

や、や、やばい!! 
シンガポールは「パスポート残存期間6ヶ月以上+滞在期間」
空港の外に出るには、パスポートの期限が足りない!!!!
久しぶりに友人たちと会えない。。残念。


みなさんも旅行の予約する前に、きちんとパスポートの残存期間を確認してくださいね!!

期限が足りない場合は、新しいパスポートを取得してください。



ETAS(イータス:電子渡航認証)のことに関してはこちら →→→
 (タバコの免税範囲の情報もチラッと載せています)








ラインスタンプ 4か国語ウォンバット もよろしく!! ♪(o・ω・)ノ))
4.png
https://line.me/S/sticker/1684176


★★ 今日も訪問ありがとうございます♪ 
  ポッチっとお願いします ( ̄^ ̄)ゞ  ★★


★ 日本の冬に、ニュージーランドとオーストラリアで素敵な夏を過ごそう!!
絶対おすすめです!!
04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます♪
プロフィール

しず

Author:しず
毎日Happyをモット―に♪

最新記事
カテゴリ
おすすめ リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
568位
アクセスランキングを見る>>